HANDMADE WORKS

YUMIKO HIGUCHI ・BLOG 刺繍制作記録

HOME > 2015年11月

BROOCH

by yumiko higuchi

embroidery brooch by yumiko higuchi



展示会も残すところあと4日。
多くの方にご覧いただけて感激です。
29日までですので、是非お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
そして、、、早いもので、クリスマスまで、あと一ヵ月。
そろそろクリスマスの準備をはじめなくては、、、。

只今発売中の雑誌LEE12月号にて、
ブローチの作り方を4ページ掲載させていただいています。
サンタと愉快な仲間たち。
是非、作ってみてくださいね!







Embroidery kits

代官山蔦屋書店の展示会、見に来てくださりありがとうございます
また、キットについての沢山のお問い合わせ、ありがとうございます
展示は29日まで続きます。是非お近くにお越しの際は遊びにいらしてくださいね。

今回、キットを6種類と作品集を作りました。
先行発売しているキットは、一部ネットで購入できます。
後日、正式に発売していきますので、売り切れの際は少々お待ちください。
以下、ご参考にしていただけますと幸いです。



by yumiko higuchi

by yumiko higuchi



・「DMC Anniversary Calendar」  アニバーサリーカレンダーの刺繍キット
刺繍糸メーカーDMC270周年を記念したカレンダータペストリーの豪華キットです。
50×80cmの大きなサイズですが、初心者から中級者まで楽しめます。
図案をプリントした布地、糸、針、詳しい説明書が入っています。
展示会にて発売中。てづくりタウンサイトにて発売中。
後日、別サイトでも発売予定です。

・[SEASONAL PLANTS]
こちらもDMCさんとのコラボで、タペストリー刺繍キットです。
12か月の植物のモチーフでウール刺繍糸と25番刺繍糸を使って制作いただけます。
50×80cmの大きなサイズですが、初心者から中級者まで楽しんでいただけます。
ウール糸の立体感が可愛らしいタペストリーです。
こちらも時間がかかりますが、長く楽しんで作っていただきたいキットです。
図案をプリントした布地、糸、針、詳しい説明書が入っています。
展示会にて発売中です。
後日ネット販売しますのでもうしばらくお待ちください。



by yumiko higuchi

bee embroidery kit by yumiko higuchi

by yumiko higuchi



・「ウールステッチキット」
初めて刺繍する方に、そして贈り物にも喜ばれるような、刺繍キットです。
上品なリネンに図案をチャコ印刷しています。
他に木製刺繍枠、針、糸、糸通し、説明書が入ってます。
完成したら裏の処理をして壁に飾りましょう。ハチとアザミの2種類です。
展示会場と発売元のgrisサイトにて発売中です。 https://gris-info.stores.jp/
(売り切れの場合も再販します。詳細はgrisにお問い合わせください。)



by yumiko higuchi

by yumiko higuchi



・「エンブロイダリーキット」
「リネンバード」さんの上質なリネンクロス(50×50cm)に、チャコインクを印刷した刺繍キット。
端の処理済みですので、完成後はクロスとしてそのまま使えます。
図案をチャコ印刷したリネン、糸と針、説明書が入っています。
ローズピンクとデニムブルーの2種。
お陰様で初回完売。12月に発売元のgrisサイトにて再発売予定です。 https://gris-info.stores.jp/



by yumiko higuchi

by yumiko higuchi



冊子「Embroidery works」樋口愉美子作品集
今回の展示できなかった作品も含め、2009~2011までの作品を掲載しています。
実用書を作る以前の作品です。その頃は、大きな作品を好んで作っていました。
インタビューもあります。実用書とは違った作品の数々をどうぞご覧ください。
展示会場とgrisサイトにて発売中です。 https://gris-info.stores.jp/



DMC Embroidery kits

Embroidery kit by yumiko higuchi

embroidery kit by yumiko higuchi



今回の展示会にむけて、刺繍メーカーのDMCとキットを制作していました。
DMCは25番の刺繍糸を生み出した伝統あるフランスの老舗。
一緒にお仕事ができてたいへん光栄です。
ちょうどDMCさんが来年270周年だということで、
スペシャルなキットになりました。
270周年記念のカレンダー 「DMC Anniversary Calendar」 
12ヶ月の植物をウール糸で仕上げるタペストリー [SEASONAL PLANTS] の2種類です。



embroidery kit by yumiko higuchi

embroidery kit by yumiko higuchi



刺繍糸の色や布地、インク印刷のことなど色々な箇所にこだわって
仕上げていただきました。
どちらも80×50cmと大作で、
とても時間がかかり大変でしたが、その分素晴らしいものが完成しました。
代官山蔦屋書店展示にて先行発売しています。
是非、時間をかけてゆっくり作っていただけたらと思います。
完成後は、壁に飾ってインテリアとしてお楽しみくださいね。



EXHIBITION 2015





いよいよ明日から代官山蔦屋書店にて展示が始まります。
今回、展示の大きなパネル作品は販売します。
蔦屋書店という本に囲まれた様々な人が行き交う空間での展示。
とても緊張しています。
期間中ぜひ見にいらしてくださいませ。



yumiko higuchi



Embroidery pouch

embroidery pouch by yumiko higuchi



蔦屋書店展示用にポーチを作りました。
今回は、透明の箱に入れました。
裏表の刺繍を眺めていただけるように。



embroidery pouch by yumiko higuchi



このポーチたちは展示初日11月4日の朝7時より販売です。
お一人様1つでお願いします。
一部展示させていただきますので、
それらはフェア終了後にご配送とさせていただきます。
朝7時販売とかなり早いです。
朝は冷え込みますので、どうぞご無理なさらずに、、、。
その他、長い時間をかけて、キットを幾つか作りました。
布に図案をプリントするキットを手がけるのは初めてです。
どれもすごく素敵なのでお見せするのが楽しみです!
蔦屋書店展示にて販売予定です。
今後徐々におしらせします。

WORLD OF EMBROIDERY ‐樋口愉美子 刺繍の世界‐
2015年11月4日(水)~11月29日(日)
代官山蔦屋書店2号館1階 旧山手通り側ギャラリースペース



by yumiko higuchi



side menu(1)

menu

Link

ATTENTION

当サイトの作品は全てオリジナルです。
画像の無断使用、無断転載はご遠慮下さい。
また、営利目的(店頭販売・ネット販売・キット販売・スクール等)、公開目的(雑誌・HP・ブログ等)の模倣も固くお断り致します。

最後までお読みくださりありがとうございます。

























side menu(2)

profile

YUMIKO HIGUCHI

Author:YUMIKO HIGUCHI
刺繍作家 / Embroidery artist
詳細


WEB SITE



face book



twitter



Instagram



Follow Me on Pinterest


Powered By FC2 blog

FC2Ad